び―えふメモ

書いたり書かなかったり

2020年の楽曲振り返り

こんにちは。び―えふと申します。

今年は在宅の時間がとんでもなく長かったので色々な曲を聴き漁りました。そこで、今年聴いた楽曲を緩くまとめることにしました。音楽の教養が全くないので間違った表現などがあると思いますがご了承ください...

ルール
・2020年に音源がリリースされたもの(YouTubeのMV等は除く)

 

 

 

 

FLOWER / 東山奈央

作詞・作曲・編曲:篠崎あやと、橘亮祐

 

歩いていこう!」のアニメ版収録

 

この曲はドラムの構成が特に気に入っています。例えば、サビの「世界の果てまで照らせ 今」から「君の空へ届くように」で倍テン?になり「誰より君だけのために」でもとに戻るようになっています。イントロや間奏にも似たような構成になっている部分があり、そちらも気に入っています。

歌詞には「遠くなっても また会えるよね。」など恋する惑星を彷彿させるワードが沢山入っており、作品を知っている人ならより楽しめると思います。
勿論、知らない人でも曲として歌詞のみでストーリーが完結しているので楽しめます。

「歩いていこう!」に収録されている曲は全て素晴らしいので合わせて聴きましょう!

 

歩いていこう!→https://song.link/i/1533033610

 

Sunny Sunny Girl◎ / 熊田茜音

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦

「Sunny Sunny Girl◎」収録

 

「本日快晴わたしココロ Sunny Sunny Girl」

 

↑声に出して読みたい日本語

 

この曲のサビは今年で一番口に馴染んだ感じがします。発音するとめちゃめちゃ気持ちいい。何パターンかあるけど全部気持ちいい。
超前向きな歌詞をはつらつに歌い上げる熊田茜音さんのファンになってしまいました。

今年デビューの声優アーティストですが、1stシングルをリリース後4月、8~12月で各月に配信シングルをリリースしており活発に活動しています。
私は8月リリースの『Summer Jump YYYY!』と10月リリースの『カコ→イマ→ミライ→?』が気に入っています。

 

Summer Jump YYYY!→https://song.link/i/1525818704
カコ→イマ→ミライ→?→https://lnk.to/LZC-1672

 

リズム / 鈴村健一

作詞:鈴村健一 作曲・編曲:鈴木マサキ

配信シングル

SpotifyのRelease Raderのプレイリストで出会いました。

曲の始まりの手拍子が徐々に増えていくことで生まれる一体感がとても良き...

今回この記事を書くにあたってYouTubeの動画↑を初めて拝見したのですが、ステイホーム期間に制作された曲であることを今知りました。

今年は星野源さんを初め、様々なアーティストの方が自宅から楽曲を発信する年でした。音楽に支えられて生きている身としては、アーティストの皆さんにとても感謝しております。

 

YouTubeに投稿されているものと配信版(full)で全然違うので、ぜひ聴き比べてみて下さい。

 

リズム→https://song.link/i/1533033610

 

ミッドナイトブルー / 三月のパンタシア

作詞:みあ 作曲・編曲:Nor

「ブルーポップは鳴りやまない」収録

 

初めて聴いたとき、曲入りのみあさんのウィスパーボイスと音が強烈すぎて鳥肌が立ちました。キックのところに歌詞があり歌い方が非常に印象的です。

「ブルーポップは鳴りやまない」名盤...

作曲を担当されているNorさんはトラックメイカーとして活躍されていますが、今年の曲だと『ハンドメイドセカイ / 福原遥』、『I am who I am / 鹿乃』、『パノラマダンス / 東郷日向 (CV: 天﨑滉平)』など様々なアーティストやコンテンツへの提供も行っています。

 

ブルーポップは鳴りやまない→https://album.link/i/1530312233
ハンドメイドセカイ→https://song.link/jp/i/1517957408
I am who I am→https://song.link/jp/i/1529853311
パノラマダンス→https://song.link/jp/i/1531544044

 

KILIG / 鹿乃

作詞:鹿乃 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:ハヤシベトモノリ

「yuanfen」収録

 

「yuanfen」は何回も通しで聴きましたが、今回は初めに聴いたときに一番印象に残ったKILIGを選びました。(全曲大好きです)
軽快なブラスと水滴音が印象的で、特に水滴音は周期的に鳴っているようにも思えますが、歌詞の「水たまりに飛び込んで」のところでぴったり鳴ってます。他にも「心に魔法をかけた」の後に魔法の音を彷彿させるウィンドチャムが鳴っています。

歌詞と音がリンクしていてとても良いです。

 

yuanfen→https://album.link/jp/i/1501815488

 

イナフイナス / CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:ケンカイヨシ

「#0F4C81」収録

 

綾瀬志希さんの超カッコいいシャウトから始まります。音の作りが非常に緻密で狂ってるなぁ(誉め言葉)と思わされた一曲です。
曲名のイナフイナスは造語ですが、最後の歌詞に「Enough いなして」とあるように「裏の裏の裏を色を知って」ユニットのテーマである”未完の青”にenough 往なす、のかな~とか思いました...
サビの工程表→号令を、奨励賞→証明書と韻を踏んでいるのも音が気持ちよくて好きです。

CYNHNは水生で知って1年近く情報を追っているのですが、ゴタゴタのせいでライブに行けず辛い...
崎乃奏音さんの復帰待っています。

 

イナフイナス→https://song.link/jp/i/1543376774

 

煽動海獣ダイパンダ / 笹木咲

作詞・作曲・編曲:やしきん

SMASH The PAINT!!」収録

今年買ったアルバムの一つ「SMASH The PAINT!!」から一曲です。
1番2番でABメロが入れ替わるの好きすぎます...
やしきんさんはリステの『For you! For みい! / 長谷川みい』でも同様の手法を使われていますが、両曲共に違和感なく2番が始まるので本当にすごいと思います。

以下は1Aの歌詞です。

さあ勝負だ囲碁将棋部
メガネがドュフッて王手もうギブ
オタクくんちょっと絡みがあっただけで
気持ちすでにアダムとイヴ
ピンチやYO! アンチやYO!
ニッチャリ顔で燃やしてるYO!
徹底抗戦 拳あげろ ダイパンダ

私自身、笹木咲さんについて軽く知っていて配信を見たことある程度ですが、囲碁将棋部の話や煽り煽られたり、めちゃめちゃ上手く彼女のことを表現できていると思います。
また、曲名の『煽動海獣ダイパンダ』は台パンと彼女を象徴するパンダがかけ合わさって笹木咲さんのイメージと完全に合致していると思います。

作詞・作曲・編曲を担当されたやしきんさんは、『フルスロットル☆すーぱーのゔぁ / すたーべあ!』の提供や、先日名取さなさんの新曲を担当されることが発表されたり、VTuberにも楽曲提供しているのでアニソン以外にも注目していきたいと思います。

 

煽動海獣ダイパンダ→https://song.link/jp/i/1514077560
フルスロットル☆すーぱーのゔぁ→ https://song.link/jp/i/1525177646

 

ファジータウン / KMNZ × ORESAMA

作詞:KMNZ LITA・ぽん 作曲:HIDEYA KOJIMA・KMNCREW
編曲:HIDEYA KOJIMA・KMNCREW

現在、音源入手不可。

 

この曲を一言でいうと”ORESAMAとKMNZのいいとこどり”です。
ORERSAMAのキラキラpopにKMNZのカッコよくてキュートなラップがのり最高の仕上がりになっています。

サビのメインを歌うのはORESAMAのぽんさんですが、歌詞の「ファジータウン」のハモや合いの手でKMNZも参加しています。

ファジータウンはCONNECTED OVER THE DIMENSIONというKAMITSUBSKI STUDIO主催のイベントにて公開された曲です。

KMNZ × ORESAMAのコラボの他に、サウンドもラップも超カッコいい『3D - Three Dimension / KMNZ × 春猿火』や2人の透き通った歌声が混ざり合う『透明な呼吸 / somunia × ヰ世界情緒』があります。

 

3D - Three Dimension→https://youtu.be/lsThiIWT2s0
透明な呼吸→https://youtu.be/SIsd9ON3H4c

 

ゴールデンスパイス / GEMS COMPANY

作詞:辻純更 作曲・編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

「precious stones」収録

 

「辛(つら)いの文字なんてさ からいって読めば元気出ちゃうよ」 

 

この歌詞今年一すごいと思います。普通に生きてたら、辛(つら)いの文字をからいと読むなんて発想は出てこないです。

身近なもの多角的に見て、それを言語化できる人って中々いないと思います。辻純更さん天才です。
楽曲はノリのいいディスコチューンになっていて、合いの手が各所に入っておりキャッチ―で耳に残るものになっています。

作曲・編曲を担当されている瀬尾祥太郎さんは劇伴でちょいちょい名前を見かけるなぁと思っていましたが、GEMS COMPANYでは一部楽曲を除きほぼ全楽曲を手掛けており、作詞を担当している楽曲もあります。
瀬尾さんが担当されたGEMS COMPANYの楽曲では他に『形而境界のモノローグ / fulfill』が気に入っています。

 

ゴールデンスパイス→https://song.link/jp/i/1534977336
形而境界のモノローグ→https://song.link/jp/i/1468237886

 

ゆっくり走れば風は吹く / ときのそら

作詞・作曲・編曲:瀬名航

「My Loving」収録

 

歌詞がめっちゃいいです...超元気もらえます...
自分は自分のままでいいんだなって思わせてくれるそんな歌詞です。

ラスサビ前の間奏にときのそらさんが夢を語るパートがあります。このパートは昔の生放送の一部を切り取った音源だそうです。少し前に見た時は、アーカイブが残っていましたが、今見たら非公開になっていました...
いつか横浜アリーナでライブして『Dream☆Story / ときのそら』で始まって、この曲をラストに歌うのを見届けたいです。
楽曲は瀬名さんの特徴的なシンセ音が印象的です。

瀬名さんはこの曲で知って、他に『リアルメランコリー / AZKi』などで見かけて、VTuberに提供している印象でした。

後に私が応援している声優ユニットDIALOGUE+への提供『夏の花火と君と青』が決まり、めちゃめちゃびっくりしてました。

しっかり調べてみるとボカロで曲を発表したり、tipToe.というアイドルユニットの楽曲をプロデュースをしているすごい人でした。12/30には「せなとうた2」というシンガーを迎えたEPが公開されました。

以下に瀬名さんが担当された楽曲で記事で触れたものと私が気に入っているものを示しておきます。

 

ゆっくり走れば風は吹く→https://song.link/jp/i/1499292292 
リアルメランコリー→https://song.link/jp/i/1449700704
好きだった、ピアノ / こゑだ,瀬名航→https://song.link/jp/i/1541341357
夏祭りの待ち合わせ / tipToe.→https://song.link/jp/i/1489916396

 

今年の感想

色んな楽曲と向き合うのが初めてだったからかもしれませんが、めちゃめちゃいい曲が多かったです。

全然聴いてこなかったようなアーティストや曲にも沢山手を出しました。

2019年くらいまでは2次ドルや一部アニソンばかり聴いていましたが、今年はリアルアイドル、VTuber電子音楽(インターネット)、バンドなど本当に色々出会いがありました。特に、VTuber電子音楽は流れるように聴きまくりました。

電子音楽に関しては難しいなぁって感じです。いい曲っていうのは感じるんですけど、表現が難しい...
また、今年はバンダイナムコが手掛ける電音部が始まったり、夏クールにココロノック(作曲:YUC’e)、秋クールにこいのうた(作曲:Yunomi)、冬クールにはNekoHackerのタイアップが決定していることからアニソンにも流れがきていると思います。

 

 

少し話は変わって私が使用しているSpotifyの分析結果について話そうと思います。Soptifyの分析によると今年は40014分音楽を聴いたらしいです。ここで、今年Spotifyで聴いた曲top5と一番聴いたアーティストを発表...

画像1

画像2

top5の分析の結果として印象的だったのは聴いた回数一位であるClover wishの再生数が46回だったことです。私的には一位で46回は少ないと思います。思い返してるみると、突然色々聴き始めたせいで同じ曲を何回も再生することが少なかったような気がします。
アーティストの方は、何聴こうか悩んだ時に、鹿乃さんアルバムを上から順番に聴いていたので納得の結果でした。

 

 

今年発表の楽曲はこんな感じでした。VTuberの曲めっちゃ多いな...

初めて書いたので至らぬ点があったら申し訳ないです...
本記事とは別に今年聴いた曲についてもう一本(時間が取れれば)書こうかと思っています...
今回は今年出会ったアーティストの曲を2曲紹介して〆ようと思います。

One by One(feat. KMNZ LIZ) / KOTONOHOUSE &NekoHacker

 

KOTONOHOUSEさんの音とNekoHackerのギターにLIZさんのキュートな歌声が合わさりすごいことが起こっています...

 

あそびたりない / POP ART TOWN

 

POP ART TOWNというキラキラした音楽をするバンドの曲です。

どの曲も良いのですが、12/19に行われたライブでめっちゃこの曲が刺さったので紹介しました。

 

 

 よいお年を~~~