び―えふメモ

書いたり書かなかったり

2021年楽曲10選

こんにちは。び―えふです。

今年も楽曲10選やっていきたいと思います。去年より音楽を聴く時間は明らかに減ったのですが、なんだかんだ今年も色んな曲に出会えました。楽曲10選を選んでて思うのですが、10個に絞るの不可能じゃないですか...?

なので、今年は薦めたい楽曲と特に気に入っている楽曲について書くことにします。

 

ルール
・2021年に音源がリリースされたもの(YouTubeのMV等は除く)

 

 

 

 

会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙 / 東京スカパラダイスオーケストラ、長谷川白紙

作詞:長谷川白紙、谷中 敦 作曲:川上つよし、長谷川白紙

編曲:東京スカパラダイスオーケストラ 、長谷川白紙

 

「SKA=ALMIGHTY」収録

 

初めて聴いたときの衝撃が凄すぎて今年の楽曲で真っ先に思い浮かびました。

この楽曲の醍醐味は電子音楽とブラスの融合だと思います。私は、特にブラスの電子音楽的な使い方に衝撃を受けました。また、MVについても様々なウィンドウが目まぐるしく変化して視覚的に楽しいです。

スカパラの地方公演で長谷川白紙さんがゲストでこの楽曲が披露されたらしいです。行きたかった....

楽曲と直接関係ないのですが、kzさんが以前がおっしゃっていた長谷川白紙さんの作る音楽の例えがあまりにピッタリだったのでツイートを載せておきます。

 

創造 / 星野源

作詞・作曲・編曲:星野源

「不思議 / 創造」収録

 

スーパーマリオブラザーズ35年テーマソングということでゲーム内のSEがふんだんに使用されており、遊び心あふれる楽曲となっています。

歌詞もマリオの話をしているのですが、「YELLOW MAGIC」など星野源さんご自身のことも織り交ぜながら書かれており非常に美しいです。

また、音声収録の一部にファミコンのマイクを使用したという話があったり、話題が尽きない楽曲です。

 

マイサスティナー / AiRBLUE

作詞・作曲・編曲:奈須野新平

Talk about everything」収録

 

サビのメロディーが強いです。この楽曲にはところどころツーーッみたいな音が入っているのですが、この音は同アルバム収録の『Radio is a Friend!』を意識したものな気がしてます。『マイサスティナー』と『Radio is a Friend!』は作曲者が違う方なのでアルバム制作でどういうやり取りがあったのか気になります。

 

トワルトワ(feat. TAKU INOUE) / 電音部、TAKU INOUE、東雲和音(CV:天音みほ)

 作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE

デジタルシングル

 

電音部、今年もすごかったですね。怒涛の40週連続楽曲リリースも残すところ多分9回?になりました。正直今まで公開された曲すべては聴きこめていません...

今回はその中からトワルトワを選出させていただきました。雨が降っている中で電車が秋葉原駅に入線してくるというシチュエーションが曲頭に入っており、一瞬でその世界に引き込まれる感じが好きです。また、めちゃくちゃに韻を踏みまくっていて聴いていて心地がいいです。

今年もTAKU INOUEさんがリリースした全曲よかったな....

 

例えば / 花譜

作詞・作曲・編曲:カンザキイオリ

 

デジタルシングル

 

この曲は劇場作品「映画大好きポンポさん」の挿入歌です。私的にこの楽曲を語るには同作品を切り離すことができないので、絡めて話します。ネタバレご容赦ください。

↓あらすじ

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。 ある日、ジーンはポンポさんから次に制作する映画『MEISTER』の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンだった! ポンポさんの目利きにかなった新人女優をヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まろうとしていた。

この楽曲は主人公のジーンくんが監督を務める『MEISTER』の編集作業のシーンで使用されています。編集作業とは撮影した何十時間にも及ぶデータを数十分から数百分に編集し、映像作品にする仕事です。

このシーンは同作品のライマックスなのですが、曲がかかってサビ前で無音になり、セリフが入った後にサビ前までより大きい音量でサビが始まるのでめちゃくちゃ鳥肌が立ったのを覚えています。

また、同作品には他に2曲挿入歌があるのですが、全ていいので楽曲を聴いて映画を見ましょう。

私は「映画大好きポンポさん」を見るまで90分尺のアニメ映画を見かけると短くて駆け足な印象を持っていたのですが、この作品はテンポがよく進んで過不足がないので私と同じような考えをもっている人でも楽しめると思います。

 

花譜さんの歌声は聴いていると感情が揺さぶられる感じがします。彼女が苦しそうに歌うと私も苦しくなるし、楽しそうに歌うと私も楽しいです。そんな感じです。

 

映画大好きポンポさんの挿入歌

反逆者の僕ら→反逆者の僕ら - YouTube

窓を開けて→【オリジナルMV】窓を開けて / CIEL #01 - YouTube

 

 

MUSIC / TRUE

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:トミタカズキ(SUPALOVE)

 「コトバアソビ」収録

 

こんなにドラマチックな曲あるんだ...

手に汗握りながらいつも聴いています。2サビ前のピアノが本当に好きです。

アルバムでは『MUSIC』の次曲が『Blast』なので通しで聴いてると高揚感が凄いです。

 

透明シンガー / 早見沙織

作詞:早見沙織 作曲・編曲:ぷす(fromツユ)

デジタルシングル

 

早見沙織さん今年リリースないのかな~と思ってたら年末にこの曲がリリースされました。なんと曲の長さ2分55秒。

しかし、実際に聴いてみると2分55秒の楽曲とは思えないほど濃いものになっています。2分55秒の中で何が起こっているかというと、ずっと歌っていることが挙げられます。

また、間奏がほぼ無く、Bメロが4小節分しかないのでこれらのことが時間が短くなることに寄与していると思います。更に、BPMも速く畳みかけるように楽曲が進んでいくので疾走感が凄いです。

 

「萌芽」feat 一青窈 / toku一青窈

作詞:スガシカオ 作曲・編曲:toku

「bouquet」収録

 

曲入りの一声で「歌上手すぎだろ...」って声が出ました。

一青窈さんの艶っぽい歌声とtokuさんの作る包み込むような温かい音が魅力的な楽曲です。tokuさんはこのアルバムを聴くまでGARNiDELiAの人ということしか知らなかったので、これを気に色々聴いていきたいと思います。

magical mode / 花澤香菜

作詞:やぎぬまかな 作曲:神前暁(MONACA) 編曲:Oliver Good(MONACA)

デジタルシングル

 

魔法をかけるよ パラパパ ぺポ パラッパ

世界変わるよ パラパパ ぺポ パラ

女性声優さんがパ行の音を連続で発音するとめちゃ可愛いことに改めて気づかされた楽曲です。あと、Aメロのラップ調のところも好きです。

編曲を担当されているOliver Goodさんの今年の歌物はこの曲のみで、過去の楽曲についても『MARINARING / 河野万里奈』と『おかえり / 鹿乃」のみなので、来年はもっと歌物の提供してほしいな~と思っています。

 

特者生存ワンダラダー!! / 天音かなた

作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐高陵平

デジタルシングル

 

私は田淵智也さんのフォロワーなので「Fight oh! MIRAI oh! / 星見プロダクション」とこの曲でかなり悩んだのですが、結局こっちを選びました。どっちの曲も公開されてから聴いたら寝られなくなりました。

ベースが好きすぎて一人で部屋で聴いているときは2番とラスサビのベースの音を歌いながら聴いてます。特に好きなところは「うわ~すごい! ありがちょ~」のありがちょ~のところと、2サビ後の「ホントはbaby 不安ばっかで泣きそうだ」のところでしょぼんとなった後に「だからbaby」で徐々に元気になっていくところです。ベースが歌ってる~

 

今年の感想

今年も去年に引き続き電子音楽的なアプローチの曲が多かった気がします。私の好みというのもありますが...

今年は特にHololiveの楽曲発表→リリースの流れが本当に凄かったです。自社で殆ど完結しているというのもあるのでしょうけど、ライブでやった曲をその日の0時に公開という視聴者の心理をしっかりと把握していると思います。これは配信者の特性ですが、ほぼ毎日配信かつ沢山の人が集まってくる中で広告費0で毎日宣伝ができるというのも強みだと思います。

来年もクラブやライブに行きつつ色んな曲に出会えたらいいな~

 

おまけで何曲か紹介して〆ます。おまけの曲は映像と音楽が結びついている曲なので興味があれば貼ってあるのを見てほしいです。

 

Revolver / HoneyComeBear

デジタルシングル

 

MV見る前の私:サムネの女の子かわいい

MV見た後の私:...

MVには3人の女の子が登場します。曲が進むにつれて関係が明らかになりますが、私は見終わった後すごい顔になりました....

3分32秒をRevolverに使ってみませんか...?

 

愛なんですよ / MILGRAMマヒル(CV:岡咲美保)

デジタルシングル

 

最初は楽曲だけ知っていていい曲だな~ぐらいの認識だったのですが、MVみたらぐちゃぐちゃになりました。楽曲だけ知っている人も是非MVを見ましょう!

MILGRAMのMV全部凄いです。

 

 

よいお年を~~~